埼玉在住の山仲間Ihさんから『鳥海山ガイドして~』と依頼があり。
高速バスで早朝の新潟に到着したIhさんをピックアップ後、鳥海山鉾立Pへ

170708cks001.jpg
今回は、初鳥海山のIhさん、相棒さん、花火星人の3人で。

170708cks002.jpg
登り始めてすぐの展望台から。
深い奈曽渓谷の向こうに、目指す山頂が見えます。

170708cks003.jpg
この時期の鳥海山、なにしろ花が楽しみなわけです。
ニガナとシロバナニガナが一緒に咲いてる。

170708cks004.jpg
ウラジロヨウラク

170708cks005.jpg
毎度おなじみの、県境の花火星人

170708cks006.jpg
今年は、どこの山もホントに残雪が多いよね。
でも、雪歩き大好きなのでテンション上がります。

170708cks007.jpg
もう、お花に夢中です。

170708cks008.jpg
ちゃんと咲いてるチングルマ、実質今シーズン初です~

170708cks009.jpg
ハクサンチドリも、今シーズン初じゃないか?

170708cks010.jpg
もうすぐ御浜小屋。
この景色、いつも思うけどなんか日本じゃない感じ。

170708cks011.jpg
御浜小屋手前の、キンポウゲロード♪

170708cks012.jpg

170708cks013.jpg
花の名山の真骨頂とも言える眺め。

170708cks014.jpg
目指す山頂が、だいぶ大きくなってきました。

170708cks015.jpg
雪の白と、快晴の青空がたまりません

170708cks016.jpg
もう、ため息しか出ませんね。
遠くには、翌日登る予定の山が見えています。

170708cks017.jpg
七五三掛から、新しく拓かれた登山道になります。
ここの分岐から千蛇谷に下る道は、けっこう怪しい道だったからね。

170708cks018.jpg
外輪山とどちらに行こうかと思いましたが、登りは千蛇谷の雪渓を登ることにしました。

170708cks019.jpg
今回のメンバー、みんな雪歩きが大好きだからね。

170708cks020.jpg
山頂直下の大物忌神社に、無事到着。
とりあえず、山頂へ行く前にここで宴会&ランチとしました。

170708cks021.jpg
こないだの浅草岳に続いて、食後の昼寝ww

170708cks022.jpg
さぁ、いよいよ山頂へ。ここから山頂を越えて下りは外輪山へ行くために
山頂手前で先に宴会だったわけです。

170708cks023.jpg
辺りには、ミヤマキンバイが咲き乱れています。

170708cks024.jpg
いや~、岩はテンション上がりますわ~

170708cks025.jpg
なかなかの高度感(^^)

170708cks026.jpg
岩の間に、ツガザクラがカワイイ

170708cks027.jpg
Ihさん、鳥海山初登頂おめでとう!!!快晴の鳥海山にご案内できて、ホント良かった。


後編へ続く


関連記事
2017.07.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2698-df2d4329