前編が登りなら、後編は当然下りなわけですが
よろしくお付き合い下さい。

山頂から外輪に向かっては、まだたくさん雪が残っていました。



170708cks029.jpg
相棒さんもIhさんも、雪歩きは慣れたものなので心配無し

170708cks030.jpg
外輪山への登りは、今日イチの急登かも

170708cks031.jpg

170708cks032.jpg
でも、その急登は花花花でございます。

170708cks033.jpg
見下ろすとこんな感じ

170708cks034.jpg
外輪山は、気持ちのいい稜線歩きになります。

170708cks035.jpg
山頂(新山)方向を振り返る

170708cks036.jpg
固有種のチョウカイフスマが咲いてたよ~。小さくて可憐な花です。

170708cks037.jpg
アオノツガザクラ

170708cks038.jpg
千蛇谷雪渓の上を、1羽の猛禽が。
鳥海山ということもあり『もしやイヌワシか!?』とシャッターを切ってみるも
この特徴ある尾羽根は、間違えようもなくトンビですな(^_^;)

170708cks039.jpg
湯ノ台口コースですね。今度はこっちも歩いてみたい

170708cks040.jpg
ヘリが近くに来ました

170708cks041.jpg
山形県警、もしくは秋田県警のヘリでしょう。
何度か山頂付近をゆっくり周回してたけど、何かあったのかな?

170708cks042.jpg
ホントに終日いい天気でした。二ノ滝コースや笙ヶ岳方面はまだ雪がたくさん
そして、そのゼブラ越しに日本海♪

170708cks043.jpg
元気のいいハクサンチドリ

170708cks044.jpg
午後の鳥海湖。朝よりちょっと雪解けが進んだかな?気のせいかな?

170708cks045.jpg
明日は、ここに行きまっせ~!

170708cks046.jpg
御浜小屋を越えて

170708cks047.jpg
雪渓も、そろそろ歩き納め

170708cks048.jpg
ニッコウキスゲは、まだポツポツでした。一面に咲き乱れるのは、再来週あたりか?

170708cks049.jpg
輝く日本海。

170708cks050.jpg
朝は一条だった滝が、午後には水量が増えて二条になっていました。

170708cks051.jpg
無事下山!お疲れ様でした!

170708cks052.jpg
今回で3回めのNewザンバラン。初回の妙高山、2回目の浅草岳では踵が当たったりマメができたり
手なずけるのはちょっと手強いか?と思ったけど、いい感じのシューレースの縛り方や歩き方がわかって
3回めの今回は、バッチリと花火星人もものになってきたようです。

170708cks053.jpg
油断した~。こんなに焼けるとは。。。(汗
温泉につかれなかった(T_T)

170708cks054.jpg
下山後は、明日の山に備えて西浜キャンプ場でテン泊。
楽しい宴会のあと、横になった途端記憶がありませんでした♪

その2へつづく

関連記事
2017.07.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2699-3d005f0c