海の日の三連休は、テン泊でどっか行こう!

天気の状況に対応できるよう、いくつか山域の違う山を候補にしてました。
1週間前の予報では、行き先に迷うくらいどこも晴れそうでした。
ところが、どんどんイマイチの方向に予報が変わってきて
1週間前とは打って変わって『どこが晴れるんだ!?』状態に。。。
結局『東北に行こう!』と決まったのは、出発の前日でした。

170715akk000.jpg
今回の山行はI氏とふたり。花火星人の自宅まで来てもらって
近くで腹ごしらえしてから出発です。

170715akk001.jpg
一気に登山口まで走るのはちょっと長すぎるので、今日の泊地は道の駅象潟としました。
軽く前夜祭です。

170715akk002.jpg
起床は、AM4:00

170715akk003.jpg
空も明るくなってきました。

170715akk004.jpg
鳥海山は、ちょっと雲がかかってるっぽい?

170715akk005.jpg
予定通り、2時間ほどで登山口に到着。
なるべく早めにと思って来たつもりだけど、AM6時過ぎの時点で既に駐車場は満杯で
路肩の広いスペースに駐車。

170715akk006.jpg
今回の登山口は、国見温泉から。遥々、岩手県雫石町までやってきました。

170715akk007.jpg

170715akk008.jpg
山小屋のような雰囲気の、国見温泉森山荘。この脇に登山口があります。
下山したら、ここでお風呂に入ろうっと。

170715akk009.jpg
行くぜぇ~。
秋田駒ヶ岳に行くと決めた時には、普通に秋田県側の8合目からと思ってたけど
よくよく調べてみるとあまりにもお手軽だし、かと言って乳頭温泉の方に縦走すると
下山したあとに、クルマをどうするか?ってことになるし、それより何より8合目までは
マイカー規制でバスなのですね~。できればバスも乗りたくないし(^_^;)
ってな理由でこちらからに決めたんだけど、結果的にコース取り等々含めて
最高のルートでありましたです♪

170715akk010.jpg
東北の山は、シャクナゲが咲いたばかりです。

170715akk011.jpg
ブナの雌花

170715akk012.jpg
横長根に出ると、いよいよ展望が開けてきて女岳が見えてきました。

170715akk013.jpg
ヤマカガシでしょうか。弱い人は拡大しないこと。

170715akk014.jpg
少し霞んでますが、田沢湖です。

170715akk015.jpg
今回見たかった花のひとつ、ミヤマハンショウヅルです!

170715akk016.jpg
これは、何の実だろ?
面白い姿で、ついつい気になってしまい(^^)

170715akk017.jpg
いっぱい咲いてたよ♪

170715akk018.jpg
段々と迫力を増してきました。

170715akk019.jpg
女岳の陰になっていた男岳が見えてきました。主峰の男女岳は、さらにあの稜線の向こう側。

170715akk020.jpg
森林限界を超えました。まだ標高1300程度ですが、やっぱり東北の山は森林限界低いね。
間もなく、横岳の分岐。登りは横岳には行かず馬場の小径コースへ行きます。

170715akk021.jpg
ハクサンシャジンは今年初かな~

170715akk022.jpg
コマクサ天国キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
砂礫の斜面は、辺り一面コマクサです!

170715akk023.jpg
いったい何株あるのか、想像もつきませんが

170715akk024.jpg
砂礫のコマクサ天国を通過すると、いよいよ今回一番歩きたかったムーミン谷に突入です!
流石に、これだけ人がいれば熊も出てこないとは思うけどね・・・


続く

関連記事
2017.07.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2703-d8b6f64e