キ、キ、キ、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

秋田駒ヶ岳は、いつも『行きたい山』リストに入ってるんだけど
特にこのムーミン谷を歩きたかったんだよ~

170715akk026.jpg
楽園に突入です!

170715akk027.jpg
チングルマの天の川

170715akk028.jpg
座ってぼーっとしてるおっさんの気持ちがよく分かる

170715akk029.jpg
ここ、日本??

170715akk030.jpg
ヒナザクラの群生。

170715akk031.jpg
天国へようこそ

170715akk032.jpg
まったく足が進まない花火星人が写ってる。

170715akk033.jpg
30年ほど前に学生が名付けたらしいけど、ムーミン谷とはよくぞ名付けてくれた。

170715akk034.jpg
ぽわぽわチングルマゾーン

170715akk035.jpg
もう、どこのアルプスだよ!って感じ。
5年前に行った白山先週の月山も天国感満点だったけど、この秋田駒ヶ岳の天国感は
その山々を遥かに凌駕してきて、間違いなく花火星人史上最高のHeavenです。

170715akk036.jpg
でっかいシラネアオイ

170715akk037.jpg
エゾツツジの赤が、またいいアクセントになってますね~

170715akk038.jpg
分岐から、阿弥陀池方面ではなく金十郎長根の方へ進みます。

170715akk039.jpg
いつの間にかI氏に撮られてた後ろ姿

170715akk040.jpg
あの稜線を目指します。

170715akk041.jpg
こっちのコースは、あまり人が歩いてないようです。

170715akk042.jpg
昭和45~46年の噴火で流れ下った溶岩流でしょうか。すごい迫力です。

170715akk043.jpg
チョウカイアザミに負けないくらい大きなアザミ。
これがハチマンタイアザミなんでしょうね~

170715akk044.jpg
オノエラン

170715akk045.jpg
ミヤマウスユキソウがありました。
エーデルワイス感は、月山のウスユキソウの方がソレっぽいかな。

170715akk046.jpg
エゾツツジが咲き乱れていました。花火星人にははじめましての花です。

170715akk047.jpg
斜面が変わったら、植生も変わってきたようです。

170715akk048.jpg
ムーミン谷を見下ろして

170715akk049.jpg
斜面を彩る黄色い花は、ミヤマダイコンソウですね

170715akk050.jpg
美味しそうな稜線が伸びてますね~
今度はアッチも歩いてみたい

170715akk051.jpg
主峰、男女岳が見えました。
阿弥陀池の上、はるか彼方には岩手山。今年行く予定の山です(^^)

170715akk052.jpg
岩手県防災ヘリ『ひめかみ』
低空で舐めるように周回飛行を続けてたけど、何かの捜索してたんだろか??

170715akk053.jpg
男岳山頂到着したので、山頂写真も撮らずに早速宴会でーす。

170715akk055.jpg
宴会後、青空バックで記念撮影後に主峰男女岳へ向かいます。


続く

関連記事
2017.07.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2704-d759d4e0