あ~、ようやくアップできる(汗

もう2週前となる7/22-23で、今年のHTC夏フェス開催しました。
開催地は・・・

170722hks000.jpg
夏場の週末はマイカー規制がされています。

170722hks001.jpg
行くぜ~!のバス待ち中

170722hks002.jpg
バスに乗り込みます。

170722hks003.jpg
今年の開催地はここです!開山1300年を迎えた、霊峰加賀白山。
今回は、リーナさんとFuuさんのレディースにもご一緒いただいて、総勢6名。
HTCのT君は、初白山です。
当初の案では、去年I氏が欠けてHTC全員揃えなかった剱岳リベンジだったんだけど
どうにもそっち方面の天候が読みきれず、いくつかの他の候補地の中から白山となりました。
行き先も大事だけど、もっと大事なのはメンバーみんな揃うことなのでね。
初日の予定は、南竜のテン場にテント張って山頂往復。
翌日は、早朝に軽い荷物で別山往復、撤収して下山の段取りです。

170722hks004.jpg
別当出合からといえば、この鳥居をくぐるのと、

170722hks005.jpg
この吊橋ですよね~。

170722hks006.jpg
咲き始めのシモツケソウ
今年の山は花が遅いのは、白山も例外ではないのかな。
登り始めはまだ花が少ない印象です。

170722hks007.jpg
中飯場で、ちょっと休憩。もう既に暑くて汗が滝のようです・・・

170722hks008.jpg
センジュガンピ

170722hks009.jpg
サンカヨウの実

170722hks010.jpg
タカネナデシコ

170722hks011.jpg
実はここまで晴れないのでは?と予想してたけど、思った以上に青空(^^)

170722hks012.jpg
ホウチャクソウかな?ナルコユリ??

170722hks013.jpg
今なお崩落を続ける、荒々しい白山が見えます。

170722hks014.jpg
もう少しで甚之助避難小屋。あの稜線は、観光新道かな~

170722hks015.jpg
5年前に行ったときと同様、甚之助避難小屋の直下はキンポウゲまつりです。

170722hks016.jpg
甚之助避難小屋でトイレ&おやつ休憩

170722hks017.jpg
カラマツソウ

170722hks018.jpg
別山方面がよく見えています。明日、行けるといいなぁ。

170722hks019.jpg
さぁ、テン場までもうひと頑張り。

170722hks020.jpg
南竜分岐からの水平道に入ると、一気に花が増えてきます。

170722hks021.jpg
ハクサンフウロ。
白山で『ハクサン』と名の付く花を見るってのは、感慨深いよね

170722hks022.jpg
こちらは、ハクサンチドリではなくテガタチドリ

170722hks023.jpg
お!テン場が見えました。

170722hks024.jpg
シナノキンバイ。存在感のある、大きな花です。

170722hks025.jpg

170722hks026.jpg

170722hks027.jpg
ヤロウどもは、南竜山荘手前の沢で水浴びww
雪解け水のあまりの冷たさに、頭痛がするほどです(^_^;)

170722hks028.jpg
管理棟に寄って、テントの申し込み

170722hks029.jpg
ついでに、南竜山荘に寄って生ビールを買ってきました!!!!!

170722hks030.jpg
白山の幕営地はここだけです。

170722hks031.jpg
テント張ったら、山頂へ向けて出発だよ~


つづく。

関連記事
2017.08.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2713-58003218