東北行脚二日目のお山は、風邪でなかなか体調が悪い朝。。。

170728its001.jpg
二日目はここ、岩手山です。

170728its002.jpg
駐車場にある登山口

170728its003.jpg
そして、ちょっと歩いてキャンプ場にある登山口。
馬返しからスタート。

170728its004.jpg
体調イマイチだけでなく天気もイマイチな予報なんだけど
とりあえず、午前中くらいは降らないんじゃないかと・・・

170728its005.jpg
0.5って。。。
いやいや、そんな刻まなくっていいですから(汗

170728its006.jpg
何の花かな?

170728its007.jpg
豆腐岩

170728its008.jpg
タオルを手に持ってるのがわかるでしょうか。
気温はそこそこだけど、異様に湿度が高いのとたぶん体調が良くないこともあって
もう、汗が滝のように流れてきて、体力も奪われていくのがわかります。

170728its009.jpg
タマガワホトトギス
この花が多かったですね~

170728its010.jpg
木々の間からは、景色も見えず・・・

170728its011.jpg
それでも、たまに陽が差したりもして

170728its012.jpg
ひと足早く、赤くなったナナカマド

170728its013.jpg
ようやく5合目。相棒さんは元気ですが、花火星人はかなりキテます。。。

170728its014.jpg
コバギボウシかと

170728its015.jpg
男体山なんかと同じく、山のカタチを見れば『さもありなん』なんですが
樹林帯の中を延々と傾斜が緩むこと無く急登が続きます。
もう、花火星人の口からは呪文のように『いつまで続くん。。。』しか出てきません。

170728its016.jpg
まだ花を撮る元気があるだけマシか・・・

170728its017.jpg
登山道の真ん中にカタツムリ。踏まれないようにね~

170728its018.jpg
山と高原地図だと、登山口から7合目まで3時間半。
8合目の小屋に3時間ほどで到着なので、体調悪いなりにそこそこのペースで来たようです。

170728its019.jpg
うまい水がじゃんじゃん出ています。
もう、失った水分を取り戻すべく、ガブ飲みです。

170728its020.jpg
さぁ、山頂へはいちお行くよ。
ガスってて何も景色が見えない中、山頂へ行く意味がどれほどあるのか?
ってのは、まぁそれはそれってことで(^_^;)

関連記事
2017.08.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2727-4236e325