花火星人の夏イベント三日目は、泊めてもらった青森市内からほど近くの山。
出発する時は小雨が降っていて、そして空は真っ暗く『大丈夫かいな?』と・・・
でも、駐車場に着く頃には空も明るくなったし、どうやらこの辺りは降ってなかった模様。

170729hkd001.jpg
駐車場に着いたのは、朝6時。
まだクルマはまばらですが、この後次第に増えてきます。

170729hkd002.jpg

170729hkd003.jpg
東北行脚三日目、そして4座めはここ八甲田山です。
酸ヶ湯温泉から、反時計回りで周回。

170729hkd004.jpg
今回の東北行脚でおなじみの、赤いナナカマド

170729hkd005.jpg
深く掘れてしまった登山道を埋める為と思われる、藁束のようなものが敷かれていて
これが柔らかくて素晴らしく歩き心地が良かった♪

170729hkd006.jpg
ホツツジ?

170729hkd007.jpg


170729hkd009.jpg
視界が開けると、八甲田山塊が見渡せる。

170729hkd010.jpg
ついつい撮っちゃう、赤いナナカマド

170729hkd011.jpg
此処から先は、荒ぶる八甲田ゾーンに突入です。

170729hkd012.jpg
硫黄臭漂うガレ場になってきます。

170729hkd013.jpg

170729hkd014.jpg
あまり長い時間立ち止まってると、ちょっとマズいんじゃないか?くらいの硫黄臭です。

170729hkd015.jpg
おぉ!遠くの雲の上に岩木山が顔を出しています♪

170729hkd016.jpg
ノリウツギかな?

170729hkd017.jpg

170729hkd018.jpg
ついつい岩木山を撮ってしまいますな~

170729hkd019.jpg
仙人岱に出ると、一気に視界が開けて目指す大岳も良く見えてきました。

170729hkd020.jpg

170729hkd021.jpg
天気もいいし、テンションアゲアゲです。

170729hkd022.jpg
仙人岱。一面の湿原だったんだけど、登山者の踏みつけで消失してしまったんだとか。。。

170729hkd023.jpg
ミヤマリンドウ

170729hkd024.jpg
キンポウゲ祭り

170729hkd025.jpg
天国ゾーンに突入

170729hkd026.jpg
遠くに見えるのは一面チングルマの花穂なんだけど、これが咲いてるのを見たいね~

170729hkd028.jpg
こないだの秋田駒をちょっと思い出した。

170729hkd029.jpg
登山道からちょっと離れてるけど、たくさんチングルマが咲いてるエリアもあったよ。

170729hkd030.jpg
小岳の片方の斜面にアオモリトドマツが全く生えてないのは
あまりに気象条件が厳しすぎるからなんだとか。

170729hkd031.jpg
あっちは、玄人向けの南八甲田の山々ですなぁ。


つづく

関連記事
2017.08.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2730-4238a1e9