もったいない事この上ない、酸ヶ湯温泉をスルーしてまでも
向かった先はこちら。青森なんてそうそう来れないから
行けるところは行っておきたいのでね。

でも、この雲がなぁ・・・

170729iwk001.jpg
ホントは下から登りたかったんですけどね。
今回はズルしちゃいます。

170729iwk002.jpg
69ものヘアピンカーブを経て、8合目駐車場に到着。
下から見たとおり、辺りは一面のガスで景色ゼロ・・・
そのぶん涼しいのかと思えば、気温湿度ともに高く
全然涼しくないんだなぁ、これが。

170729iwk003.jpg
リフト乗り場の脇から、登山道に入ります。
ラクできるところはラクしたいくせに、ラク過ぎるとつまんないとかっていう
面倒くさい人種の花火星人なので、リフトは乗りません。

170729iwk004.jpg
爽やかとは程遠い、風のない樹林帯の中の登山道をしばらく登ることになります。
もう、汗が滝のようです。
ガスって景色も見えないくせに、風もなく暑くて暑くて踏んだり蹴ったりな気分(^_^;)

170729iwk005.jpg
リフトとの分岐まで来たら、なんか空が少し明るくなってきたような?

170729iwk006.jpg
登りにくいガレ場を登ってると・・・
間違いなく、空の状況が好転してきてる!!!

170729iwk007.jpg

170729iwk008.jpg
荒々しい岩が見えてきた

170729iwk009.jpg
これわ!このまま晴れるんじゃないか?

170729iwk010.jpg
うひょ~!

170729iwk011.jpg
なんとかまたガスが来る前に山頂に着きたい!と急ぐものの
今日の2座め、そしてここ3日で5座め、しかもまだ風邪っぴきということで
気ばかり焦っても足は上がらず・・・(^_^;)

170729iwk012.jpg
山の左側斜面から、またガスが上がってきてる様子。。。

170729iwk013.jpg
山頂到着~~~~!あれれ。。。真っ白じゃん・・・

170729iwk014.jpg
登ってくる時は暑くて暑くてしかたなかったんだけど、ガスった山頂は少し肌寒くて
着込んだ長袖に、謎の虫が。何故か懐かれたので、そのまま放置。

170729iwk015.jpg
時間的にも余裕があったので、『待ってればまた晴れるんじゃないか?』と思ってたら
思った通り、青空キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

170729iwk016.jpg
いぇ~い!岩木山山頂です(^^)v
実はガスった中で山頂到着写真を撮っていたんですが、もちろん撮り直し♪

無事に(?)、岩手青森の予定してた5座コンプリート(^^)


続きます。



関連記事
2017.08.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2732-e83faeac