午前3時。空は快晴で満天の星!
最高の剱岳アタック日和です。

170826trg063.jpg
所詮カメラ内蔵フラッシュなので、こんな感じの画像でお許し下さい

170826trg064.jpg
剣山荘のテラスで最終装備の確認して、いよいよアタック開始です。

170826trg065.jpg
東の空、後立山連峰の向こうが明るくなってきました。

170826trg066.jpg
剱沢のテン場にも、まもなく朝日が届くでしょう。

170826trg067.jpg
一服剱で、いぇーい

170826trg068.jpg
照らされましたね

170826trg069.jpg
富山平野方面に、影剱岳

170826trg070.jpg
前剱から、バックは山頂。行程としては、あと半分くらいかな。

170826trg071.jpg
今回のメンバーはみんな岩好きなので、ガイドとしても不安無しです。
っていうか、岩が苦手な人を連れて来ないけどね。

170826trg072.jpg
標高上がってきて、別山の向こうに立山が見えてきた。

170826trg073.jpg
平蔵の頭の登り下りも渋滞したけど、更に長いタテバイ渋滞。
剱岳は何度も来てるけど、こんなに人が多いのは初めて。
テン場もあんなにテントが多いのも初めて見たし。
きっと、久しぶりのまともな晴れ予報の週末だからだねー

170826trg074.jpg
タテバイ、行きまーす

170826trg075.jpg
上から

170826trg076.jpg
横から

170826trg077.jpg
タテバイ越えれば、山頂まではあと僅か

170826trg078.jpg
リーナさん、Fuuさん、無事剱岳山頂到着おめでとう!

170826trg079.jpg
思った通り、山頂もすごい人の数(^_^;)
ま、自分もその一人だから仕方ないね。

170826trg080.jpg

170826trg081.jpg

170826trg082.jpg
あまりにも全部見えて、もうどこを撮ったらいいかわからないレベル。
ガスってて、それが一瞬キレて山が見えると『おぉー!』ってバシャバシャ撮るんだけど
あまりにもいろいろ見えすぎて、逆に撮れないって感じわかるかなぁ?

170826trg083.jpg
混雑の一瞬のスキをついて、剱岳山頂ジャンプ

170826trg084.jpg
彼女らは、初ですからね~。もう興奮しまくりです。
これから室堂まで下山もありますから、あまり長居せずに出発です。
下りももちろん渋滞するだろうしね。

170826trg085.jpg
惹かれた岩。登山ルート外れてるし、とても人間が積める大きさでもないから
自然にこうなったんだろね~

170826trg086.jpg
長ーい、ステンレス製のハシゴ

170826trg087.jpg
あまりイメージ無いかもしれないけど、剱岳もお花が多いんですよ。

170826trg088.jpg
一服剱が近くなってきました。もう少しですが、歩きにくいザレ場なので転倒注意です。

170826trg089.jpg
ハクサンフウロがたくさん咲いています。

170826trg090.jpg
剣山荘が見えました。

170826trg091.jpg
生ビール目指して、レディースチーム一気に加速。ガイドは置いてきぼりです(^_^;)

170826trg092.jpg
このジョッキ生が、堪らないわけです!

170826trg093.jpg
この世のものとは思えない美味さ!

170826trg094.jpg
トイレお借りしましたけど、すごい清潔な水洗トイレで花火星人の知る限りNo1かも

170826trg095.jpg

170826trg096.jpg
今年はどの山も雪解けが遅く、雪が溶けたばかりの剱沢にはまだ咲いたばかりのチングルマ

170826trg097.jpg
剣沢小屋にもちょっと寄り道。

170826trg098.jpg
無事、テントまで戻りました。

170826trg099.jpg
これからお昼食べて、テント撤収して下山です。
テントも雨や夜露で濡れたりしてないし、撤収もラクチンで嬉しい。

170826trg100.jpg
テン場から剱御前までしばらく登り。もうちょくちょく振り向いては剱岳を見てしまいます。

170826trg101.jpg
白馬岳。あっちもすごい人出だったんだろな。

170826trg103.jpg
剱御前(別山乗越)到着。ここでこの景色は見納めなので、名残惜しい。
ま、きっとまた来るでしょう。HTC全員でさ。

170826trg104.jpg
眼下の雷鳥沢キャンプ場まで、かなりの激下りです。

170826trg105.jpg
大走りがよく見える

170826trg106.jpg
メンバーみんな元気だね。

170826trg107.jpg
こちらも、たくさんのチングルマ!

170826trg108.jpg
無事に浄土沢まで下りてきました。

170826trg109.jpg
沢の水は、手が切れるほど冷たくて気持ちよかった(*^^*)

170826trg110.jpg
ここにテント張って、のんびり過ごすのもいいかもなー。
※もう少し年とったらね。

170826trg111.jpg
さぁ、ここから室堂までの標高差約200mの登りが、本日の核心部です(^_^;)
ハッキリ言って、剱岳は体力的にはラクショーだけどここは重い荷物背負ってるし
最後の最後で足も疲れてるからね。

170826trg112.jpg
みんなヘバらずに頑張って、みくりが池到着

170826trg113.jpg
かろうじて見れた逆さ立山

170826trg114.jpg
ワレモコウの中に、一輪だけ咲いてたニッコウキスゲ

170826trg115.jpg

170826trg116.jpg
何度来ても感動するこの景色。日本にいるとは思えないよな~

170826trg117.jpg
お疲れ様でしたー。さすがに20キロ背負ってだと、この程度だな。。。

170826trg118.jpg
ターミナルに入ったら、階段までバス待ちの列が伸びてた(汗
臨時便のバスをどんどん増発してたので、見た目よりは待ち時間少なかったけど。

170826trg119.jpg
もう少し安ければ、もっとちょくちょく来るんだけどな。。。

170826trg120.jpg
美女平ではケーブルカー1時間待ち。。。
そして、この混みっぷり(^_^;)

170826trg121.jpg
下山後、お風呂入ったり高速のSAで晩ごはん食べたりしてたから、帰宅は夜中でした。
軽く打ち上げして、なにもせずに爆睡でしたー

お疲れ様でした。


170826trg122.jpg
おまけの、自分ち土産は北陸道限定のアリンコロール。
おいしかったっす~(*^^*)



おしまい

関連記事
2017.09.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2747-d256d154