今年も、片貝まつりの日になりました。
花火星人が花火星人たる所以というか、根っこというか
それが片貝花火なんですね~


で、蕎麦?
長岡の小嶋屋総本店のお店でお蕎麦を食べてから、片貝入りです。

2017katakai001.jpg
今年は土日に花火に日程が重なりました。
いつも駐車スペース確保いただき、ありがとうございます。
あ!かずひろさんに新車見せびらかすの忘れてた(^_^;)

2017katakai002.jpg
まずは、生ビールでしょ!花火とビールはセットだからね。

2017katakai003.jpg
夜は有料の桟敷席だけど、昼間は開放されています。
町の同級生たちがそれぞれ集まって、宴会中

2017katakai004.jpg
今年はこんなのがあったらしい。見ました?
花火星人は興味なし。

2017katakai005.jpg
日本唯一、真昼の正三尺玉!

2017katakai006.jpg
花火番付です

2017katakai007.jpg
昼の三尺玉見終わったら知り合い宅へ移動して、ただただ喋って飲む(^_^;)
だって、お祭りだもん。

2017katakai008.jpg
片貝の若者たちは、山車を引きながら朝から夜までず~っと町内を巡って
騒いで祭りを盛り上げるのが、大事な仕事。

2017katakai009.jpg
これがないと、桟敷席には入れません。

2017katakai010.jpg
花火王国!土日だったので、前日の土曜は特にすごい人出だったそうです。

2017katakai011.jpg
神社の入り口

2017katakai012.jpg
今回の桟敷席は、お立ち台のすぐ近くでした。

2017katakai013.jpg
桟敷からは、やはり17-70では尺玉はフレームに収まらん・・・
超広角10-20にレンヅ変更。

2017katakai014.jpg

2017katakai015.jpg

2017katakai016.jpg

2017katakai017.jpg

2017katakai018.jpg

2017katakai019.jpg
片貝は、尺玉がデフォです。
スターマインは大量に尺玉が入ってるので、明るくなり過ぎて最初から撮影する気無し(^_^;)

2017katakai020.jpg
三尺玉!キレイに、ほんっとにキレイに開発しました。
やはり、尺玉に比べると星の数がケタ違いです。

2017katakai021.jpg
四尺玉!昇天銀竜黄金千輪二段咲き
残念ながら、風がほとんどなくて煙が流れてくれなかったけど。
そりゃもう、奉納煙火ですから。ここにいることが素晴らしいんです。

おしまい。

関連記事
2017.09.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://46vale46.blog115.fc2.com/tb.php/2755-298fe8f6