山頂はスーパー快晴ながら、気温は-7℃くらい。
風もそこそこあって、さすがにのんびりランチってわけにもいかないので
眼下に見える五色沼近くの避難小屋まで降りましょう。

... 続きを読む
2019.12.14 / Top↑
そのドラマは、1本の電話から始まった・・・




夜明け前のリビングで鳴る、花火星人のスマホ。
『ん~?目覚ましが鳴ってるのか・・・?いや、この音は電話の着信だなぁ。
こんな時間にいったい誰?・・・ん?こんな時間って。。。』寝ぼけた頭で考えること数秒。
『あーーーっっ!!!!!』と飛び起きて時計を見ると、時刻は4時20分。
Fuuさんが我が家に来て、クルマを乗り換えて出発する予定時刻は4時だ!
もちろん、電話を鳴らしていたのはFuuさんだった。
さらに、わらさんとリーナさんをピックアップする時刻は4時半でここから30分かかるし。。。


朝3時に目覚ましで起きたんだ、間違いなく。でも、寝た・・・orz
『どうしよう!?!?!?』起きてから仕度しようと思ってたから、パッキングも何もしてないし
シーズン初の雪山だから、忘れてはならないギアもたくさんある。。。
とりあえず、Fuuさんに『申し訳ないがもう少し待ってて欲しい』と電話したあとに
わらさんとリーナさんにも遅れる旨を連絡して、バタバタと仕度を開始。

かくして、予定より50分遅れの4時50分に花火星人のアジトを出発して、
わらさんリーナさんをピックアップして、日光白根山の菅沼登山口へ。

... 続きを読む
2019.12.13 / Top↑

いよいよ、雪のシーズンとなりました!

一昨日の日曜(12/8)、たっぷりと堪能してまいりました♪
撮影枚数が多すぎて、アップはもう少々お待ちを(^_^;)
これは、同行のわらさんが撮ってくださいました。

2019.12.10 / Top↑
密林に返品して、代替の新品が届いてたんですが
昨日セットアップして、運用開始しました。

前の端末より快適に使えてるので、このまま調子よく使いたいね♪

2019.12.02 / Top↑

師走突入の初日。
ホントは雪のあるところへ行こうかと思っていたんだけど
諸事情で、低山へお散歩になりましたとさ。
小野子山以来だから、半月ぶりの山だわ~

それにしても、思った以上に広く晴れたなぁ@県内

... 続きを読む
2019.12.01 / Top↑
代わりの端末が、今日発送になったそうです。

今度は不具合無いといいなぁ。

2019.11.27 / Top↑
先日から運用開始したNewスマホですが。。。

諸々不具合あって、先ほど返品処理いたしました・・・
けっこういい感じに気に入って使えてたのになぁ。

2019.11.26 / Top↑
今年は、山を見てても雪がちょっと遅いような気がしますね。

... 続きを読む
2019.11.24 / Top↑
先週の日曜日。
県内の行ったこと無い山に行く予定だったんだけど
例によって週末は雨の法則の新潟県。。。


ということで、困った時はトンネル抜ければ晴れの国があるじゃないか!
ってことで、ここ数年この時期に何度か言ってる小野子三山へ。
行きに立ち寄った道の駅から、目指す山がよく見えました。
小野子三山は初のわらさんは『え?あの端から端まで歩くの?しかも往復!?』
とちょっとビビりモードですが、実はラクショーだからw

... 続きを読む
2019.11.23 / Top↑
今回は、ちょっとオフィシャルに山の名前を出せないお山。

何年か前に自然災害で登山道が大規模に傷んでしまって
廃道になってない?どうなの?っていう山へ探検です。

... 続きを読む
2019.11.16 / Top↑

昨日から運用開始しました。
高級機を購入したわけでもないので、特に超サクサク動く!とかでもないし
そもそもゲームやったりもしないので、高速なCPUやGPUは不要なんですが。

いや~、今どきのスマホは普通の機能かもしれませんけど
顔認証のロック解除が便利過ぎ(*^^*)
2019.11.16 / Top↑

山頂から、草津白根山。
噴火があったけど、本白根山は行けるんだったかな?

... 続きを読む
2019.11.16 / Top↑
2019.11.15 / Top↑

上信越道新井PAから、朝の妙高火打

美しい(*^^*)

... 続きを読む
2019.11.13 / Top↑
届いたけど。。。
今いま困ってないし、めんどくさくて箱も開けてないや(^_^;)

2019.11.12 / Top↑

さぁ、その先は!?

... 続きを読む
2019.11.11 / Top↑
テレビでも3連休3連休と連呼されていた、文化の日の週末。
花火星人は、日曜だけだよ・・・

今年は、ろくに紅葉の山に行けてない。
2000クラスはもうとっくに終わってるし、行くなら1000~1500クラスだなと。
最初、守門や二王子も考えたんだけど、どっちも秋にも行ったことあるしな~。
ということで、12年前の初夏に一度行って大量の虫に蹂躙されて
『虫』しか記憶にない、実質的に初の山に近い津川の奥の御神楽岳へ


朝7時、登山口に着くと山が燃えている!!

... 続きを読む
2019.11.10 / Top↑
ちょっと前から、スマホのカメラがおかしくて。

カメラを起動しても、画面が真っ黒でしばらくするとアプリがオチちゃう。
しかも、いつもではなくてそうなる条件もつかめず・・・
しかもしかも、平日の日中には全然症状出ないくせして、
山に行って『おっ!』っていう景色を山仲間達に送るために
撮ろうとしたときに限って、カメラがまともに使えないっていう。。。(・へ・)

そもそもスマホのカメラに画質なんて何も期待してなくて、
山から仲間たちに『うぇーい』ってする為だけに使ってるのに
カメラ使えないスマホなんてスマホじゃないでしょと。

先週の山でも症状が出て、『次に症状出たらもう買い換えよう』と決めたものの
平日は何度カメラを起動しても、症状が出ず。
で、やはりというか何というか昨日(11/9)の山で症状出まくりで、もう投げ捨てたくなったよ。
帰宅して、夕方Amazonでポチったらもう今日出荷で明日着だってさ。

2019.11.10 / Top↑
20191109125914309.jpg

今日は、お手軽で景色最高のお山。

登山口の気温は0℃でしたー


先週の山もアップしてないのに。。。
明日もまた山に行くのに。。。(^_^;)

2019.11.09 / Top↑

下りは、にゅう経由で。
理由は、にゅうまで行くと富士山が見えるから。
でもな~、ガスってるしダメかもな~。。。



この先、思いもよらないあんな出来事が待っているとは・・・


... 続きを読む
2019.11.07 / Top↑

北アルプス方面にだいぶ雲が増えましたが、穂先はまだ見えてます(*^^*)

... 続きを読む
2019.11.06 / Top↑

再び、苔の森を登っていきましょう

... 続きを読む
2019.11.05 / Top↑
花火星人の誕生日、今年はちょうど週末と重なったので
ゆる~くキタヤツへ泊まりで行ってまいりました。


快晴とは言えない夜明け過ぎの空ながら、向かう八ヶ岳連峰がクッキリ。

... 続きを読む
2019.11.02 / Top↑

昨日(10/26)は花火星人の誕生日でした。
土日と泊まりでHBD登山に行ってまいりました。

いろいろと、盛りだくさんで楽しいお泊り山行でした~(*^^*)


アップはおいおいと
2019.10.27 / Top↑

最近のクルマって、いろいろカネかかるようにできてんな~・・・

間もなく、新車購入して初回車検を迎える花火星人号。
毎日通勤で往復20キロ乗ってるし、総走行距離は86,000キロを突破(^_^;)
バッテリーへの負荷は、比較的良好な方だとは思うんだけどね。

でも、今どきのクルマは充電制御が効いてて、常に充放電を繰り返していて
なおかつ、アイドリングストップ機構なんてのもある(これはほとんど使ってないけど)
アイドリングストップって、だいたいどうなのよ?確かに、すごく長く停止するなら
エンジン止めるのはありかもしんないけど、ちょこちょこと止めたりかけたりして
セルモーターの負担は?濃い排気ガスが出るのは、エンジン始動時だし
実際のところ、環境的にはどうなのよ?

でだ。充電制御&アイドリングストップ対応のバッテリーがめちゃ高価なのよ。。。
昨今のバッテリーはどんどん高性能化してきて、ほとんど前兆なく突然死だから
もし、電波の入らないような山奥の林道でバッテリー死亡とか、シャレにならん。
なので、予防保全でバッテリー交換しようかとAUTOBACSに出向いたところ
あまりの高額に尻尾巻いて帰ってきました(^_^;)
で、まもなく車検なので、クルマ屋さんに確認したところ『積んでおいてもらえば
ついでに交換しますよ~』ということなので、ネットでポチりました。

まぁ、それでもじゅうぶん高価なんだけどね。


でも、こんなふうにバッテリーを早期に交換しなきゃなかったりとか、
処理するための環境負荷を考えると、本当にエコ(ロジー)なのか??
少なくてもエコ(ノミー)ではない気がするけどね。



2019.10.22 / Top↑

週末ごとに来襲する台風。。。

先週も今週もどこか紅葉がきれいな山に行こうと思ってたのに(T_T)
こないだの台風19号。県内もかなりの降水量だったので、山はどうかな?
登山道はもちろん、その登山口へ至る林道はどうなのか?

とりあえず、大きな被害は聞こえてきていない弥彦へ偵察に。

... 続きを読む
2019.10.22 / Top↑

まぁ、花火星人は三井住友銀行に口座を持っていないわけだが。
そして、こんな幼稚な手口には引っかからないわけだが。
そもそも、銀行からさもさも緊急の案内のようにメールよこすなら
どこにも花火星人の名前が入っていないだろうが。
だから幼稚な手口だっつうの。

どうして、こうも次から次と人を騙してカネを奪おうと考えるのかね。。。
こういうクズども、全員とっ捕まって火あぶりにされればいいのに。

2019.10.17 / Top↑
SNS
山関連の情報収集のツールとして、TwitterとInstagram始めてみました。
『始めてみました』と言っても、ただアプリをインストールして
アカウントを取って、ログインしただけなんだけど。

どっちも、こちらが発信したいわけじゃないので
何も投稿してないし、つぶやいてもいない。
使い方もよくわからないうちから、『あなたにオススメ』とかと
わさわさと通知が来て、やかましくて既にやめたくなってきた(^_^;)


さーて、どうすっかな。。。
まぁ、もう少し付き合ってみますけどね。

2019.10.16 / Top↑

山頂に佇む花火星人

... 続きを読む
2019.10.16 / Top↑
やっと更新(汗

当初、東北の紅葉の山へ行く予定だったんだけど
台風の影響でダメダメな天気。。。(10/5だから、19号じゃないよ)

だったら、晴れを狙って関東へ行きますかってことで


やってきたのは、100名山ハンターの相棒さんの希望で瑞牆山です。
自宅から4時間ほど走ってAM7時前に到着すると、駐車場はほぼ満車!

... 続きを読む
2019.10.14 / Top↑